ドッグトレーニング(犬のしつけ)専門施設(箕面市、豊中市、吹田市、池田市、茨木市、北摂、他)。しつけ教室も。

=072-702-2711

【営業時間】9:00~18:00(定休日:月曜日)

 

大阪府箕面市初の
ドッグトレーニング(犬のしつけ)専門施設
「フィールファン」のブログ

フィールファンのことがすぐにおわかりいただけます!
ドッグトレーニングや犬のしつけ教室、デイトレーニングプログラムの話題も


カウンセリング

カウンセリング

犬の問題行動を改善するにあたって、様々な情報を得る事が必須となります。

犬の抱えている問題だけではなく、オーナー自身の犬に対しての思いや、価値観、過去にどのような事を行い、どのような生活環境で……など知るべき事は山盛りです。

例えば、同じような問題の方2人に同じようなアドバイスをそれぞれしたとしても、価値観や考え方に私との一致がなければ、ある人は『なるほど、そうすれば良かったんだ』と感じ、ある人は『そんな事はかわいそうで出来ない』と感じる…こういった問題が起きてしまうからなのです。

犬にハウスを使用するという話一つですらこんな風に感じ方の違いが生まれたりする事も。

また電話で相談を受ける事も多いのですが、大抵の場合、表面的な「○○に困っています」という内容の説明が多い上に、この電話のやりとりだけではこちらの意図も中々伝わらなず、実際に伺うと、オーナーの思う犬の状態とこちらの見立てとは全く違う事も多々あります。

こればっかりは、電話で靴ヒモの結び方を1から説明する事と同じで、問題についてや考え方をいくら言葉で説明しても具体的に理解し実践するのは非常に困難なわけですね(~_~;)

そこで、実際に犬と共に施設へ来てもらい話を聞き出し、問題の原因を把握し、オーナーが納得のいく説明をした上で、必要なアドバイスをすると効率が良いのです。

もちろん家での状態が気になるケースは直接家までお伺いして詳しい状態をこの目で確認し、お話しする事も行います。

トレーナーが問題の原因を正しく判断し、オーナーに適切な指導を行わなければ問題の解決は出来ませんので、現場での状態や情報は間違った指導を行わない為にも本当に大切なのです。

また、カウンセリング後にトレーニングに伺わせてもらえば必要な対処もすぐに指導出来ますし、あらかじめ状況を知っておく事でスムーズに事が運びます。

FeelFunでは直接お越し頂ければ初回のカウンセリングは無料で行っています。
(トレーナーのレッスンスケジュールに合わせて時間を取りますので、必ず事前にお問い合わせの上、ご予約をお取り下さい。)

あれこれやってみたけどダメだった…、誰に相談すれば良いか解らない…、どういう方法で行うのか適切な説明が欲しい…など、お悩みの方は遠慮なく相談して下さいね。

指導においても、トレーニングする所を隠したり、知識や技術の出し惜しみ、オーナーの納得のいかないまま進める、などは一切致しませんのでどうぞご安心を(^.^)b

この記事の投稿者

feelfun

について

ドッグトレーニング専門施設「フィールファン」代表 ドッグトレーナー。
犬の内面や行動などを理解し心理的な部分からの問題の改善、飼い主さまと愛犬とのあいだに良き信頼関係を築くことに強いこだわりを持つ。

最近の記事一覧

シェア、お願いいたします!

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事にご興味がございましたら、ぜひシェアくださいませ!

コメント、お待ちしております!

この記事へのコメント、フィールファンへのコメントなどなど、コメントをお待ちしております!お気軽にどうぞ。
必須 が付いた項目は、ご入力必須項目となります。



(記入例:ご自由にご入力くださいませ。)

必須項目をご入力いただきましたら「送信する」ボタンをクリック(またはタップ)くださいませ。



(記入例:ニックネーム)

Facebookをご利用の場合は以下からコメントをどうぞ!