ドッグトレーニング(犬のしつけ)専門施設(箕面市、豊中市、吹田市、池田市、茨木市、北摂、他)。しつけ教室も。

=072-702-2711

【営業時間】9:00~18:00(定休日:月曜日)

 

大阪府箕面市初の
ドッグトレーニング(犬のしつけ)専門施設
「フィールファン」のブログ

フィールファンのことがすぐにおわかりいただけます!
ドッグトレーニングや犬のしつけ教室、デイトレーニングプログラムの話題も


保護犬のリハビリ(心の)トレーニング

保護犬のリハビリ(心の)トレーニング(1)

保護犬のリハビリ(心の)トレーニング(2)

毎週金曜日は日本アニマルトラストさんへトレーナーの育成指導に行っています。

保護施設ですので色々な経緯で保護されている犬達が大勢。

いつも様々なケースの相談を受け、施設勤務のトレーナースタッフに、改善の為の技術・知識の指導を行うのがここでの私の仕事です。

そんな沢山のトレーニング犬達の一頭に、嫌な事をすると本気で咬みつくというのが原因で、飼い主に手放されたパピヨンのパッピちゃんという女の子がいます。

最初に相談を受けた際、詳しく話を聞くと、首輪を持ったり、抱っこしたり、リードの付け外し、ブラッシング、爪切り、男性に対して…などに本気で咬みつくといった問題を抱えておりました。

それよりも驚いたのが、手放される前にトレーナーに指導をうけていたのにも関わらず一切改善出来なかったとの事。(様々な肩書きのトレーナーを、なんと3人も頼ったのに!!)

最終的に言われた事がリードを付けたまま一生生活させろ…です。

確かに初めてこの子を見させて貰った時はかなりのものでしたが、今やすっかり抱っこも触られる事もリードの付け外しも出来ています。
写真を見れば分かる通り、むしろ喜んで触られています。

散歩もきちんと行儀よく歩ける様になってきました。

保護犬のリハビリ(心の)トレーニング(3)

保護犬のリハビリ(心の)トレーニング(4)

保護犬のリハビリ(心の)トレーニング(5)

これまでにお願いしていたというトレーナーとやらが一体何を指導していたのかは分かりませんが、きちんと犬の状態を判断し、トレーニングを段階的に進めていった結果、人との関係ができ、褒められる事に対して喜びを表現するようになり、人に対しての攻撃性はかなり無くなりました。

この子のケースは間違いなくトレーナーの責任です。
3人もの専門家にそれぞれアドバイスや指導を受けたのに、何も改善できないのではプロとして失格と言わざる得ないです。

私個人は、トレーナーの力不足でろくなアドバイスや改善が出来ないくせに、お金なんて貰っちゃいけないと思います。

こういった不幸な飼い主と犬達を増やさない為にも、ちゃんとした指導と結果が出せる指導者が増える事を願ってやまないです。

もちろん私も日々様々な事を学び、また実践し、昨日より今日、今日より明日、この気持でオーナーの指導に真剣にあたっています。

結果が出せない仕事や納得のいかない仕事はやっぱりしたくありませんから。

ってなんだか愚痴っぽくなってしまいました(~_~;)スイマセン

こちらの施設のトレーナースタッフの方達も頑張っています。

第二の幸せな犬生が送れるように、自分自身の向上とトレーナーの育成頑張ります!

暑い中お疲れさまでした~!

この記事の投稿者

feelfun

について

ドッグトレーニング専門施設「フィールファン」代表 ドッグトレーナー。
犬の内面や行動などを理解し心理的な部分からの問題の改善、飼い主さまと愛犬とのあいだに良き信頼関係を築くことに強いこだわりを持つ。

最近の記事一覧

シェア、お願いいたします!

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事にご興味がございましたら、ぜひシェアくださいませ!

コメント、お待ちしております!

この記事へのコメント、フィールファンへのコメントなどなど、コメントをお待ちしております!お気軽にどうぞ。
必須 が付いた項目は、ご入力必須項目となります。



(記入例:ご自由にご入力くださいませ。)

必須項目をご入力いただきましたら「送信する」ボタンをクリック(またはタップ)くださいませ。



(記入例:ニックネーム)

Facebookをご利用の場合は以下からコメントをどうぞ!